シェアハウスって大変。。海外留学 オーストラリア
こんにちはえりかです。
オーストラリアに留学しシェアハウスで過ごす人は多いと思います。私は約2年過ごしました。簡単に言うと、他人と住むのは簡単なことではありません。
この時の苦労をシェアします。w
内容
- シェアハウスの探し方
- 家賃、期間
- シェアメイトの様子
- いい所
- 悪い所
- まとめ
シェアハウスの探し方
- フラットメイト
- ガムツリー
- 日豪プレス
- 友達の紹介
私は、Flatmateというサイトで探しました。オーナーとインスペクション(見学)の日を設定し、良ければ後日ボンド(契約金)を納入し、引っ越しという流れです。
私は4件を回りました。一件目は明らかに汚い部屋で却下。2件目も同じで汚いのとロケーションが悪くて却下。
最後の2件で悩みました。同じような良いロケーションにあり家賃は5ドルほど違うだけ。悩みに悩んだ末、2人部屋で週115ドル(約1万円)の所に決定しました。
決定打はもう一つのほうは2階建てでエアコンがなく部屋がとっても暑くなることでした。
シェアハウスに住んでみて
- 国際豊か
- 日本人がいると安心
- シャワー、キッチンの広さは問題なし
- 問題があればすぐに対処を
シェアメイトは私含み7人。タイ人3人、コロンビア人1人、日本人1人、ヨーロッパの人1人でした。私のルームメイトはタイの子で、物静かでなんの問題もなく過ごしました。
その子が退室してから、違う部屋に移ることになり、日本人の女の子と同じ部屋に。日本人の子とも阿吽の呼吸で物静かにお互い過ごし問題なし◎
シャワー室は二つしかなく、2-3人でシェアということになります。
キッチンはまずまず広かったので余裕で使うことができましたが、基本古い家だったのと誰も掃除しないのでキッチン、トイレ、シャワー室はいつもカオス状態でかなりイライラしていました。
そんな中、夜中までガンガンに音楽を鳴らし、友達を読んでタバコかよくわからない怪しい匂いのする薬草を吹かす人がいたので、一回注意することがありました。
苦情を言ってから落ち着きましたが、常識が分からない人がいるので日常的にイライラしていました。
そこで3か月過ごし、シェアメイトの一人の友達が探した物件が安くてきれいで弱そうということでそちらに引っ越すことにしました。
良い点
- 安い事
一人暮らしをすると余裕で月10万はいきます。そんなお金は払えないので半額程度で済むにはちょうど良い物件です。
悪い点
- キッチンが汚くなりがち
- シャワーが共用
- 騒音問題
日本人とは違い、他の人の事は考えていないことがあるので、食器は使いっぱなし、汚くしても気にしない。といったことは日常茶飯事です。
我慢しないで注意するのが一番だと思います。それでも繰り返しする人が後を絶えませんが。。。ある方と幾度となく冷戦をしましたから。証拠もないのに汚したのを私のせいにされたりと、もうシェアハウスはうんざりでした。
まとめ
シェアハウスはいい事ばかりではありません。初めて他人と暮らす方は慣れるまでに時間がかかると思います。
私のおすすめは、友達同士で探すと、同じ部屋になっても楽しく過ごせますし、愚痴もいいあえてストレスが軽減されます。
私はもう二度と(お金が続く限りは)シェアハウスに行かないでしょう。自分の空間がないと落ち着かない人でした。。
皆様にとって良い一日になりますように!