ナースの移住ぶろぐ

元看護師、今はオーストラリアで大学生。永住権取得までのリアルな道のりをシェアします!

看護師ってぶっちゃけ給料いいの?

元看護師語ります。


Related image

 

Twitterでこんな記事を発見しました。

 

f:id:Ericacom:20190801075950p:plain

とか。

 

f:id:Ericacom:20190801081040p:plain

とか

 

f:id:Ericacom:20190801081155p:plain


看護師、給料に不満があります。
 

いまは日本で看護師していないから、言いたいこと言います。

 

看護師を夢みている方、新人さん、

看護師の結末を知りたくなければ、この記事は読まないことをお勧めします。

 ⇓ ⇓ ⇓ 

 

 

結論から言って、

 

夜勤をすれば稼げます。

 

昇格しても病院によっては稼げません。

 

 これが現実です。

 

給料形態

 

下の例はあくまでも私が働いていた例。

病院、場所により異なります。

 

  • 基本給:初任給20万
  • 準夜勤手当:+4千円/日
  • 夜勤手当:+6千円/日
  • ボーナス:夏30万、冬40万
  • 年収:約450万
  • 手取り:約370万

 

⇓⇓⇓ これは全国の平均。

だいたい私がもらっていたものと変わらないのね。

にしても、獣医さんの次に良いのは驚き!!

 

Image result for ç護師ã給æ

これに加えて、

 

  • 基本給:一年ごとに5千円UP
  • 主任、認定看護師手当:5千円~1万円UP
  • 師長手当:2~3万円UP

 

えっっ 地位の高い、師長になってもこれだけ!?!?

 

そうです。しかも師長は基本、夜勤しないから稼げません。

 

実際、平で働いていた時より給料低いと嘆いている人もいます。

 

 看護師の結末

 

一定の病院で正社員として働いている場合

⇓ ⇓ ⇓

f:id:Ericacom:20190731102247p:plain

大きく2通りに分けられます。

  • 昇格するか
  • 認定看護師になるか

 

正社員として3-5年働くと、上司からお声がかかります。

 

「認定看護師にならないか。」

 

これ、病院のやり口です。

 

もし、病院に認定看護師が居たら、国からお金もらえるし、専門の看護師がいると、病院の評判があがります。

 

本当に、その分野が大好きで極めたいなら学校に行って資格を取ってください。

 

そして、どうか、そこで働くかは、給料形態、認定看護師になってから待遇がどうなるか上司と相談してください。

 

時間をかけて資格を取るのです。

ただではありません。

 

もしくは、

 

「主任にならないか」

 

舞い上がっちゃいけません。

仕事増えます。

責任感押し付けられます。

 

病院の人材確保です。

自分のキャリアと、待遇が見合うところで働いてください。

 

 

 これが私のアドバイスです。

 

 

そして、そして、

 

もし、

看護師を今から目指す方、切望させてしまったらすみません。

 

でもこれが現実です。

優しい世界ではありません。

 

そして、

看護師でない方、

 

「看護師って給料いいんでしょ?」

 

って聞かないでください。

もう何千回と質問されています。

 

私たち、それなりに勉強してるし、大変な仕事です。

夜勤なんて、体に悪いのにしなくちゃいけないんです。

 

日本の看護師、基本給もっとあげてもいいんじゃない?

 

ってつくづく思います。

 

だから、海外にとんできた。

 

もし、キャリアなんていい。

看護師がただ好きで、待遇良い所なら

バイトでも十分稼げます。

 

 

もし、もし、

 

海外が好きな方、日本で過酷な環境に辛くなったら、一緒にオーストラリアで看護師を目指しませんか?

 

はるかに楽な職場環境で高い給料をもらえますよ♡

 

⇓⇓⇓ 関連の記事はこちら

www.au-abroad.com

 

基本、看護師はやりがいのある仕事ですから、

とりあえず、目の前にある問題(患者さん)のことを第一に!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

もしこの記事に共感された方、また良ければ、いいね、ブックマークお願いします^^