ナースの移住ぶろぐ

元看護師、今はオーストラリアで大学生。永住権取得までのリアルな道のりをシェアします!

【海外留学】オーストラリアの大学に入る方法!英語レベル、ファウンデーションコース

こんにちは、えりかです(^^)

 

今回は私がどのような経緯でオーストラリアの大学に入ったのか、

また一般的な入り方についてシェアします!

 

Image result for 大学å¥å­¦ ã¤ã©ã¹ã

 

 

内容

 

  • 英語力
  • 一般的な大学入学方法
  • ファウンデーションコースとは(論文、プレゼンテーション、テスト)
  • まとめ

 オーストラリアの大学に入るには最低、高校を卒業している必要があります。

 

英語力

 

いずれにせよ、IELTS(International English Language Testing System)

6.0~6.5レベルの英語力が必要になります。

学部、学校によって異なります。

 

看護学、会計学、教育学:

IELTS6.5レベル~

ビジネス、アート、工学など:

IELTS6.0レベル~

(詳しくは狙っている学部、学校の詳細をご覧ください)

 

大学入学方法

 

大きく分けて、3通りあります。

 

① 自力で英語学習し英語レベルに到達していれば、高校卒業後、入学手続きをする。

② IELTS 5.0~5.5レベルに達してからファウンデーションコースに入学し、卒業後、大学に編入する。

③ IELTS 5.5~6.0あれば、大学のディプロマコースへ入学し、卒業後大学へ編入する

 

ファウンデーションコースとは

 

ここでは、私が実際に通っていたファウンデーションコースについて説明します。

 

  • IELTSを受けなくても、学内にあるテストに全て合格すれば大学に入学
  • 学校は、大学が提携している語学学校や、大学内にある学校

 私は、IELTS5.5を取得後、大学が提携している語学学校に20週間行きました。

 

<授業の内容>

  • 一般英語の授業とは異なり、まさに大学に入るための内容。
  • オーストラリアの大学では何を重要視しているのかを学ぶ。
  • 論文の書き方
  • プレゼンテーション
  • 筆記テスト(ライティング、リーディング、リスニング、スピーキング)最低50%以上正解することが必須。

 

オーストラリアの大学は、テスト形式と論文が大体半分の割合で点数加算されます。

 そのため、論文の書き方を徹底されます。

 

Image result for è«æãã¤ã©ã¹ã

 

日本語でもあるように、一般的な日記の書き方とは全く異なります。

 授業の課題は、文献を読んでサマリーにする練習。

 

5000文字程度、日本でいう原稿用紙10枚程度の記事を読んでそれをまとめます。この作業がかなり多かったです。

 

論文では先生に何度もチェックしてもらえます。文法間違いなど書き直せるので、良い点数が狙えます!

 

 あとは、プレゼンテーションの練習。

文献検索能力、スピーキング力が問われるものです。

f:id:Ericacom:20190722091708p:plain

 これは本番と練習含めて計5回以上しました。

 初めはパワーポイントも使えませんでしたが、徐々に作業がスピードアップし、人前で話す練習、声のトーンなど勉強になりました。

 

テストは、50%以上正解しないといけませんが、IELTS6.0強あれば通るのではないかなと思います。

Image result for ãã¹ã ã¤ã©ã¹ã

 

私の場合、論文と各項目のテストを足して割って、65%以上取って合格でした。( 進学するコースにより何%とらなければいけないかは異なります)

 

ライティング、リスニングの点数は低かったものの、スピーキング、リーディング、論文で点数を稼ぎ、点数の良いもので補い最終72点ほどで突破しました。

 

論文で先生に何度もチェックしてもらって、文法間違いなど書き直せて、最終良い点数になるからです。

 

最後に

  • まじめに休まず学校に行き、こつこつと取り組むこと。

  • IELTSのスコアが取れなくても諦めない!
  • 学校の先生が助けてくれるから諦めないで
  • 大学に入ってしまえばこっちのもん!

といってもかなりのストレスで、痩せこけていきましたが。。(言い過ぎ)

Výsledok vyhľadávania obrázkov pre dopyt ç²å´

私は大学に入るまでにオーストラリアに来て2年、語学学校は計1.5年行きました。(セブ留学を合わせるとほぼ2年)

 

だいぶ時間がかかると思うかもしれませんが、

私の英語能力はゼロでしたから。

 

もうすでに大学受験などで勉強し、

高校英語が出来る方は、半年で行けると思います。

 

もし、海外の大学を目指しているなら、不可能なことではありません!

日本語でも勉強が苦手、30歳まで英語力ゼロの私ができましたから‼

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

この記事が良ければ、ブックマーク、良いね、ブログ村投票

よろしくお願いします!

 

皆様にとって良い一日になりますように!!