ナースの移住ぶろぐ

元看護師、今はオーストラリアで大学生。永住権取得までのリアルな道のりをシェアします!

看護師の人間関係で生きぬく方法!

 

看護師歴9年。元看護師語ります。

Image result for å¥³æ§ å輩 ç護師 ãã©ã¹ã

 

今回はこんなツイートを発見しました。。。

 とか、

とか

みなさん、人間関係で悩んでいますね。特に上司に。私もその一人でした。看護師初めて3年目までは地獄です。私なんて、陰口を一年間言われていたんです。直接怒られることなく過ごしてきたと思ってたけど、嫌みを裏で言われていたんです。最低ですよね。挨拶返してくれない。目も合わせてくれない。これはいじめですよね?

⇓⇓⇓退職理由を見てください。

 

Image result for ç護師ã®é¢è·ã®åå ã人éé¢ä¿

 

なんと1位が人間関係の19%!!これは問題ですね。

なぜこれだけ人間関係が悪いのでしょうか?看護師だけ?私が新人だった頃が10年前、今の時代でも上司の事で悩んでる人たちがたくさんいて悲しくなりました。

でも大丈夫です!

この問題は、あなたではなく、いじめている当本人です。彼らの習性が分かれば、おのずと対処法が出てきます!それは、、、

女を制すれば、怖いもんはない!

コツをつかめば、顔色を伺うことがなくなります。あなたに問題があるのじゃなくて、上司に問題があるんですよ。だから泣かないでください!!新人なんてできなくて当たり前なんですから。とっても楽しいやり方です^^

社会人なりたて、上司が苦手という方の参考になれば幸いです。

 

内容

  • なぜ上司が苦手?
  • 女とは
  • ①ツマラナイことで不機嫌になる
  • 対処法
  • ②褒められたい
  • ③構ってほしい
  • まとめ
  • 最後に

 

なぜ上司が苦手?

f:id:Ericacom:20190808081635p:plain

そもそも、なぜ上司が苦手なんでしょうか?

  • 怒っているように見える
  • 忙しそう
  • 前回怒られたから話しかけられない。
  • 完璧を求められる
  • 勉強してないし、わからないことが多すぎる。
  • 聞こうにも聞けない。

そうです。

私たちは上司に怯えているのです。訳も分からず。彼女たちは無言の圧力をかけてきます。なぜ、話しかけずらい雰囲気を出すのでしょう?

そこには女という強敵が存在しているからなのです( ゚Д゚)

  

女とは

Image result for 女æ§ã¨ã¯

 

① ツマラナイことで機嫌が悪くなる

② 褒められたい

③ 構ってほしい

 

① ツマラナイことで機嫌が悪くなる

あなたは女性ですか?男性ですか?女は複雑な生き物です。

女性であろうと、女を理解するのは難しいのです。例えば、あなたは何に腹が立って、何に微笑んでいるか分かりますか?彼氏に何で怒ってんの?って聞かれて、???ってなった経験はありませんか?

意味もなく怒っていたりしているんですよ。

いや、もはや簡単な理由です

  • 忙しい
  • お腹減った
  • 疲れた
  • 眠い
  • 彼と喧嘩した
  • 朝、子供の支度でたくさん怒った
  • 早く帰って犬に会いたい

などなど、理由はたくさんあります。そうです。上司はあなたにイライラしてるわけではないのです。

あなた以外の事が気になって不機嫌な場合が多いのです。

 

対処法

怖いと思う前に考えてください。

  • 今日は嫌なことがあったのかな?
  • 彼氏と喧嘩でもしたのかな?
  • 何かに緊張してるのかな?
  • 早く帰りたいのかな?
  • お腹すいているのかな?

99%違うことを考えているでしょう。上記のことが原因で、彼らは不機嫌なのです。

原因があなたではないとわかれば緊張が和らぎます。

後にあなたはこう思えるようになるでしょう。また機嫌が悪いな~、なんか嫌なことがあって可哀そうだなーってね^^

 

②褒められたい

 Image result for 女æ§ãè¤ããããã

これは簡単ですよね。

「〇〇さん、すごいですねー」

「〇〇さんのこと見習いますぅ」

彼女たちの機嫌を持ち上げましょう。褒められて嫌な人はいないですよね。そうすると彼女たちはあなたに心を開き始めます。

もし、あなたのプライドが高ければ褒めるという行為は難しいですね。そういう時は、人間関係を良好に保っている看護師のマネするのです。

  • どのように話しかけているのか。
  • どう褒めているのか。
  • 表情はどうか

以上の事は、私が実際行ったことです。ある日、人間関係を良好に保っている同僚にアドバイスされました。「女優になるのよ!」

これが効果てきめんです。最初はぎこちないですが、慣れてきます。演じることが人間関係で生きていくうえで重要になってきます!

 

②構ってほしい

Image result for 女æ§ãæ§ã£ã¦ã»ãã

もし、上司が忙しそうにしています。

あなたならどうしますか? 

① 無視する

② 他の人に頼む

③ 忙しそうでもお願いする

 構ってもらいたいという視点で考えれば答えは簡単ですよね。③番目です。

どうですか?彼氏と喧嘩して、あんたなんかどっか行って!とか言いながら、本当は走って追いかけてきてもらいたいですよね?

上司もそうなのです。忙して、近寄りずらい雰囲気をかもしだしているけど、実は構ってほしいのです。だから

「お忙しい所すみません。時間が空いた時に質問していいですか?ここが分からなくて」て言うんです。

最初は、怖いですよ。オオカミに餌をあげるようなもんですから、噛みつかれるかもしれません。

でもね、大丈夫です。本当に忙しくて、誰にも話しかけてほしくなかったら、他の人に頼んで。って言われますから。それでもいいのです。

先輩は、あなたに助けを求められた、頼られたと思うので、悪い気はしません。のちに「あの時はごめんねー。忙しくて」ってい言われるかもしれません。

 

まとめ

Image result for 女æ§ãæ§ã£ã¦ã»ãã

とりあえず

  • 話しかける。
  • 断られても大丈夫
  • 頼っているという姿勢をみせる
  • 先輩の事を気にかけている姿勢をみせる

 怖いと思ったら考えてみる

  • 何で機嫌がわるいのかな?
  • 嫌なことがあったのかな?

 

最後に

いかがでしたでしょうか。最初は慣れるまでに時間がかかります。

私は、上記の事を取り入れてかなり人間関係が良好になりましたし、さらに頼られるようになりました。

女って難しいですが、意外と簡単な生き物です。みなさんが、過ごしやすい職場になることを心から願ってます^^

 今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が良ければ、いいね、ブクマお願いします^^