ナースの移住ぶろぐ

元看護師、今はオーストラリアで大学生。永住権取得までのリアルな道のりをシェアします!

【オーストラリア】大学費、生活費用は?安い学校はどこ?バイト代で生活できる?すべてお答えします。

 

大学費用大公開!

Image result for ãªã¼ã¹ãã©ãªã¢å¤§å­¦ãé

お金のことです。気になりますよね。

日本でどれくらい貯めたらいいのか、はたまた、大学費や滞在中の生活費はいくらかかるのか?

オーストラリアの大学を目指している方の参考になればと思います。

 

結論からいうと、留学費は年に200万、生活費は140万ほどかかります。ということは、合わせて年間340万!!!さらに、大学費用は年々増額中です。もちろん、在学中にバイトができますし、うまく稼げば月に20万円ほど貯めることが可能です。

オーストラリアの大学に入りたいけど、英語力が足りないという方はこちら⇒オーストラリアの大学に入る方法! 

内容 

  • なぜ大学費用が上がっていっているのか。
  • 留学費用の動向
  • 学校別、学士課程の年間学費-2019
  • 都市別、学費の安い学校
  • 生活費
  • バイト代
  • 最後に

 

なぜ大学費用が上がっているのか。

もっとも、適切な答えとして、オーストラリアの永住権をねらう人が多くなってきているためです。30年ほど前は、オーストラリアに何年か住んだら、ビザ上げるよーてな感じで軽くもらえたようです。

今は厳しすぎる!!

f:id:Ericacom:20190805225001p:plain

下記の表は、移民と、オーストラリア人の割合です。

移住民の割合
  • オレンジ色は、移住民の割合。
  • 青色は、オーストラリア人の割合。

どうでしょうか?

1977年から2017年の40年の間に移民は35%→65%と約30%も増加しているんです。

もとはといえば、先住民はアボリジニーの方で、ヨーロッパから白人がやってきたのが約300~400年前といわれてますから、まだまだ文化が浅いですし、もともアボリジニー以外は移民の方々なんですけどね。

っとそういうことは置いといて、次は、

総人口の移り変わり!!⇓⇓

 

オーストラリアの人口の移り変わり

人口の増加に至っては、1950年頃から急激に増え、50年間の間に1600万人も増加しています!!このままオーストラリアの政府が移民を受け入れすぎると、爆発しちゃいます。これは、東京の2倍弱に匹敵する人数なんです!

これ以上若者がどんどんオーストラリアに入ってくると、しまいにはアメリカのように移民が増え続けます。

そこで、一つの対策として、大学の学費を上げることにしたのです。

その理由として、永住権を取るにはポイントが必要です。

このポイントは、大学を卒業することでたくさんもらえます。多くの人はこのポイントを獲得するために、大学進学を狙っているのです。ちなみに私もその一人!

もう値上げしないでくれ~

さてさてお次は、どんだけ大学生が多いかって話です。

教育機関における海外学生率の割合

このグラフでいうと、紫色のHigher education(学士課程)がここ20年間の間でグンと伸びています。これは大学生の割合です。

政府の考えとして、学費を上げることで大学に通いにくくなる。それなら永住権を申請できる人が少なくなるだろうという作戦です。

やめてくれ~。しかも、看護科は他の科より増額率が半端ないんだよ。

オーストラリアの政府、移民からお金取りすぎだよ~。

では、どれだけオーストラリアの大学費用が高いのか、日本の大学費用と比較してみましょう。

 

 留学費用の動向

*私が在学中のチャールズダーウィンの学費をもとにしています。

f:id:Ericacom:20190804221754p:plain

2019年度版、1ドル75円計算


見ておわかりの通り、オーストラリアの大学費用は日本の公立大学の約3倍となっています。

こんなに高いなら、少しでも安い所に行きたいですよね?

そう思って、学費の安い大学をランキングでまとめてみました。

 

学校別、学士課程の年間学費-2019

 

ビジネスの学科でいうと上位45校の中で、なんと $20,480 (153.6万) の差があります。これだけ大学で学費の差があるんですね。衝撃です。とりあえず入る前の下調べはとっても大切ですね。

ちなみに、赤字で示した学校が安いですよ!

ちなみに私の学校が入ってます!

一応、都市別で、学費の安い学校をまとめたので、興味のある方はどうぞ。⇓

 

都市別、学費の安い学校

Related image

シドニー

  1. Australian Catholic University が一番安く、 年で約 $23,000 (174.7万)
  2. Western Sydney University が2番目で約$25,000(187.5万)

メルボルン

  1. Melbourne universities 、Victoria University と Australian Catholic Universityが安いといわれています。 約$25,000(187.5万)

パース

  1. Edith Cowan Universityが安く$30,000(225万)

今度は、皆さんが、絶対必要になる生活費についてです。

 

生活費っていくらかかる?

Image result for ã·ããã¼æ¥ç¨å

オーストラリアで生活するには、年間1.9万ドル(140万)必要だと言われています。

以下にあげるのは、オーストラリアの平均価格なので、あくまでご参考に。

項目

費用

家賃

7千~2万/週

ホームステイ

1.7~2.4万/週

学生保険

16万/年

食料、日用品

6000円/週

レストラン

1300円/回

映画館

1400円/回

ビール

500円/杯

ワイン

700円/杯

ナイトクラブ

(メルボルン)

(シドニー)

(パース)

(アデレード)

 

5000円

2500円

4200円

3750円

 

日本での20台独身の一人暮らしの平均値は家賃込みで18万程なので、オーストラリアでうまく生活する方がよっぽど安く暮らせます。

特に、夜遊びしない方は、家賃合わせて週に2万あれば生活できると思います。節約したいのであれば、断然田舎に住むことをお勧めします。

 

バイトでいくら貯められる?

Image result for ã·ããã¼ãã¤ãããé

今後は気になるバイト代。断然ローカルの仕事を強くお勧めします!

大学に入るころには、英語力もついてますから、会話は問題ないでしょう。

そして、あなたが頑張れば年に100万円貯めることが可能です!!

しかし、日本にいる間に、2年分の貯金額は欲しいところです。あと一年分の留学費用は頑張れば在学中に貯められますが、生活費の事も考えると、日本で貯めておいた方が賢明です。

もし、現地で貯めようとすると、

  • 学生は2週間40時間の労働可
  • ホリデー期間(約5か月間)は無制限に働ける
  • 最低時給19ドル(1400円)
  • ローカルのバイトを手に入れたら、時給約2000円

月80時間働いて16万

これに加え、大学はおおおそ1年のうち5カ月はホリデーになるので、その間めいいっぱい働けます。

これで計算して(約30万×5カ月)+(16万×7カ月)=262万

低く見積もって、1年で200万稼げる可能性があります。

 

とはいっても、生活費で月10万使うとして、年に100万弱しか貯められないので、できるだけ、日本で貯金するか、親の援助に頼るみちしかありません。トホホ

 

ここで諦めてはいけません。

ほとんどの大学で奨学金制度を設けています。

ぜひぜひ、エージェントや大学に問い合わせてください!学校や、奨学金を出している団体により金額や奨学生の受け入れ人数が違います。

私の友達は、審査に通り、年に30万程免除になりましたが、私は、残念ながら審査に通りませんでした。( ;∀;)

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

海外で留学するには、お金がたくさんいります。

ほとんどの若い学生は、親の援助を頼りにしていますが、私のように親がもう退職しているとなると、そうもいきません。

日本に居る時からの計画的な行動が必要なんですね(^^)/ 

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました!

このように私のブログでは、経験と知識を交えてオーストラリアの大学生活や海外情報を発信しています!

この記事が良ければブックマーク、いいねや登録をお願いします^^ 

www.au-abroad.com

www.au-abroad.com