ナースの移住ぶろぐ

元看護師、今はオーストラリアで大学生。永住権取得までのリアルな道のりをシェアします!

旅行記 エアーズロック登山

こんにちは。

オーストラリアの大学で看護学を学んでいるえりかです。

 

皆様お元気でしょうか?

今回はウルルへの登山をシェアします。

 

Image result for ã¦ã«ã«ç»å±±

内容

  • 登山可能日
  • 注意点
  • 達成感

[登山可能日]

私は朝の8時に登り始めました。

チャンスに恵まれ登山口が開いていました。

2019年7月現在、2019年10月26日をもって

ウルルの登山が全面禁止となります。

また、登山できる日は限られており、

1 年を通して、アボリジニの文化的理由、高温、強風、雨等の理由

で閉鎖されます。

 

登山口は朝の7時~夕方5時まで

(季節により変動あり)開いていますが、

3時間ごとに上記の条件がチェックされます。

 

おすすめは早朝に行くこと!

朝は気候が安定しており開口している確率が高いです 

(登れる確率は30%といわれています)。

 

私が帰ってきたときは11時過ぎで

門はまだ開いていましたが

ハエが発生してきており、

気温も20度以上になりかなり暑くなっていました。

 

登山できるチャンスは今年中です!!

ぜひぜひ、行っていただきたいところです。

 

[注意点]

登山中に死亡した方が

過去に35人います。

 

原因は、落下などではなく

ほとんどは心臓発作によるものです。

 

なぜかというと、最初の傾斜面はなんと45度!。

本当に厳しい斜面です。

 

ここで脱落する方が多数おられます。

私は、体力に自信があり山登りで挫折した

という経験が今までありませんが、

初めてやめようと何度も思いました。

 

なぜかというと、息ができないんです。

酸素が薄いんじゃないかというくらい辛くて、

嘔吐しそうになるほど辛かったです。

 

体力に自信のない方は覚悟してください。

あとは腰もやられます。

 

中腰で中盤までよじ登るので、

腰に負担がかかります。

 

Image result for ç»å±±ãè¾ã

 

*ここからは重要なことですが、

ウルルは先住民のアボリジニーにとって

神聖な場所とされています。

 

もしも登る機会があれば

感謝の意を忘れないようにしましょう。

 

f:id:Ericacom:20190701134558p:plain

 


[達成感]

最初の30%の急斜面を超えてもまだまだ道は長いです。

平坦な道ながらもアップダウンを繰り返します。

 

しかもゴールが見えないため

また挫折しそうになります。

 

そして、頂上に着いた時の達成感

何とも言えません!

感無量です!

 

まるで自分の人生を駆け上がってきたかのような

長い道のりでした。

 

何事も挑戦すれば終わりが見える

ということを思いさせられました。

 

いかがでしたでしょうか?

登山の辛さを初めて経験した日でした。

 

皆様にとって素晴らしい一日になりますように!

 

Výsledok vyhľadávania obrázkov pre dopyt happy