ナースの移住ぶろぐ

元看護師、今はオーストラリアで大学生。永住権取得までのリアルな道のりをシェアします!

簡単にうつ病を防ぐ栄養素

こんにちは。オーストラリア在住中えりかです。

皆さん落ち込みやすいことはありませんか?

 

たくさんの研究結果から

ある食材がうつ病にかかりにくくなる結果がでています。

 

この文章は私の見解でなく

論文や科学的根拠を元に作成しています

 

Image result for è½ã¡è¾¼ã

 

その栄養素とは。。

 

1.フィッシュオイル 

2.野菜、果物 

3.オリーブオイル

 

フィッシュオイルは体に良いだけではなく、

メンタルにも良いという結果がでているみたいですね。

 

1)検証:500㎎のドコサヘキサエン酸(DHA)と、

1000㎎のエイコサペンタエン酸(EPA)

(どちらもオメガ3のもの)を

毎日12週間以上にわたり摂取し対照者と比較。

 

 結果:対照者と比較し、

上記を摂取した参加者の

うつ症状が優位に減少。

 

また、プラセボ(偽薬)を飲用

した患者にも症状が減少する

という結果がでたようです。

 

他の研究結果で、

オメガ3が抗炎症作用があることが分かりました。

 

これを言い換えれば、

オメガ3脂肪酸は炎症性分子が体内で

生成される速度を遅らせる。

 

さらに、うつ病過剰炎症を起こした脳の結果

であると仮定されています。

 

うつを炎症と関連づけるメカニズムは

科学によって強く支持されており、

 

6.000以上の研究がすでに

2019年だけでこのトピックに

関して発表されているようです。

2) 検証と結果:

22万人の大規模な調査の結果、

野菜と果物を摂取したグループの

うつ病になりうる確率が優位に低かった。

 

3)高齢者を対象にした結果、

地中海料理を食べた患者のうつ症状が

低いことが分かった。

 

これは豊富なオリーブオイル

フルーツがうつに対する症状を防いでいる

と考えられている。

 

この調査では女性には優位に示されたが、

男性には統計的な有意義な差はみられなかったようです。

 

体に良いとされている食べ物には理由があるんだ

ということを思い知らされました。

 

オーストラリアに来てからというもの、

魚を食べる機会が滅多に減ってしまったので

フィッシュオイルのサプリメントに頼ってばかりです。。

 

 

皆様にとって素晴らしい一日になりますように。

f:id:Ericacom:20190712100610p:plain


 

References:

Fruit and vegitable comsumpution and risk of dipression: a meta- analysis (2015). Rerieved from https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0899900715003974

Seper,Q. (2019). Brain food: fish oil as a depression treatment. Retrieved from https://www.witscience.com/new-blog/2019/1/26/brain-food-fish-oil-as-a-depression-treatment 

Mediterranean diet, food comsumpution of risk of late life dipression: the mugello study. (2018). Retreived from https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs12603-018-1019-3