ナースの移住ぶろぐ

元看護師、今はオーストラリアで大学生。永住権取得までのリアルな道のりをシェアします!

筋トレを取り入れるだけ!心と体に嬉しい変化!

こんにちは、えりかです。

 

ダイエット方法について、日本にいるときはかなり模索していました。でも、見つけてしまったのです。健康に正しくダイエットする方法を!

それはずばり筋トレです!ジムに通う必要はありません!ダイエットや日常生活に取り入れるだけで体だけでなくメンタルにも良い効果がみられます。

 

f:id:Ericacom:20190722083531p:plain

健康美

この体が理想的!

 

内容

  • オーストラリア渡航後の体の変化
  • ダイエット方法、体重の変化
  • 体の変化
  • 心の変化
  • まとめ

 

オーストラリア渡航後の体の変化

 

渡航後、1年間は散歩など頻繁にしていたので体重は1-2kgの増加程度で変わらず。1年後、変化は突然に訪れました...

 

なんとたった3か月の間に4kg増加したのです!原因は車を買ったこと。車を買ってからの私はゼロに等しいほど歩かなくなりました。もう一つは、体重計に全く乗っていなかったことです。

 

ダイエット方法、体重の変化

 

 その① 歩く。一日30分は歩く

その② 体重計に毎日乗り記録する

その③ 夜9時以降は食べない

その④ ジャンクフード、甘いもの禁止

その⑤ 筋トレを取り入れる

 

食事に関しての関連記事はこちら

www.au-abroad.com

 

上記をとりあえず1カ月!徹底しました。

その結果なんと1か月で体重3kg減!!体脂肪3%減!!その後はその④の食べ に関しては少し緩くなりましたが、3か月程かけて計7kg減!体脂肪5%減!!

 

f:id:Ericacom:20190713210623p:plain

 

筋トレの効果、体編

 

 見た目は体重以上のものがありました!

 

体重はさほど変わっていませんが周りから痩せた?と言われます。体は引き締まって、昔は今より痩せていましたが、筋肉がなく、太りやすい体でした。いまは、太っても元に戻す方法が分かるようになりましたし、太りにくくなりました!

 

私はジムには通っていません。

あの雰囲気と匂いが無理だからです。

通うのもおっくうですし。

 

ダンベル4-5kgのものを2つ購入し独学で筋トレ。基本的にはスクワットと、腕、肩回りの運動。あとは、カーディオ。10-15分でできる運動をそれぞれ週2-3回しています。

 間違っても、ムキムキには相当の努力をしないとならないので心配なしです!

 

心の変化

 

筋トレとトレーニングが私の日課、趣味のひとつになりました。

何かイライラすることがあっても運動し発散することができます。

食べ物で体重をコントロールするのではなくて、食べたいから運動するという気持ちになりました。(基本不健康なものは避けていますが)

筋トレを始めたことで、体に自信ができ、心の自信にもつなげることができました。

 

まとめ

 

日本は痩せていることに重きを置いています。

日本に帰国時、太った?のたくさんの声でダイエットするきっかけになったこと、感謝しています。

 

しかし、日本の痩せ方に問題があるような気がします。

運動せず、食べない。偏食。変なダイエット情報が出回っている。

ダイエット=痩せ ではありません。

健康な体づくりです。

 

この法則が日本にも伝われば、体重に左右されず自分の体にもっと自信が持てる人が増えるのでないのかなと思っています。

 

f:id:Ericacom:20190722084157p:plain

あなたの幸せを願います

皆様にとって素晴らしい一日になりますように!