ナースの移住ぶろぐ

元看護師、今はオーストラリアで大学生。永住権取得までのリアルな道のりをシェアします!

【海外留学】オーストラリアで歯科矯正?!日本より安くて早くすむ

こんにちは。

今回は、私がオーストラリアで決断した歯科矯正、そして顎の手術をするに至った経緯をシェアしたいと思います。金額を含め、日本よりも安く、早く済んだのが事実です。

 

Image result for æ­¯ç§ç¯æ­£

 

 

内容

  • 歯科矯正の流れ:日本とオーストラリアの違い
  • 期間
  • 金額
  • 歯科医院の様子
  • まとめ

 

 歯科矯正の流れ:日本とオーストラリアの違い

 

*まず、私は受け口になっているので、顎を引っ込める手術をしないといけません。日本で、矯正治療を1年ほどしていました。その後、留学が決まったので矯正器具を外し、英文で治療経過を書いていただいていました。

 

<日本>

矯正歯科医探し、2-3軒回り、しっくりくる病院を決定。その後、1か月後にアポをとり、顎周りのレントゲン撮影。提携している歯科医を紹介され、虫歯の治療、親知らず、歯の抜歯(歯科医でなくて大きな病院の手術室で抜歯。。)私は顎の手術をするので、自分で病院へ行き、形成外科の先生と直接相談しました。

さぁ、やっと矯正できると思っていても、慣れるために、下の歯からワイヤーを入れて、やっとしっかり上下矯正開始まで計4-5カ月かかりました。

 

<オーストラリア>

家の近所にある歯医者さんに行き、歯科矯正したい旨を伝える。⇒歯科医院で顎周りの写真、歯の状態、虫歯がないかを診察。

⇒結果、虫歯はなく、歯ぐきの状態も良いということで、矯正医院を紹介。2週間後、矯正医院で顎の写真撮影、歯の状態を診察。

⇒その場で、期間は矯正期間は9-10カ月、顎の手術は大体50万くらい。手術にかんしては、矯正の先生が形成外科の先生と直接お話されるということでした。それに了解してもらえれば、2-3週間後に来てほしいとのことでした。

次に病院に行ったときには、上下全てワイヤーが入り矯正開始!以上です。一般歯科から矯正開始までたった1カ月です

 

Image result for ãã£ãã¼

 

金額

 

<日本>

  • 矯正金額:一回5000円程度(顎のことがあり保険適用)おそらく全てで30万程
  • 手術:20~30万(保険適応)

<オーストラリア>

  • 矯正金額:6200ドル(約50万
  • 手術:6千~7千ドル(約50~60万

 

期間

 

日本、オーストラリアともに同じです。

  • 矯正期間1年後、手術。その後、微調整を半年。

しかし、日本は、とっても混んでいて予約を取りにくいのが現状です。それに比べてオーストラリアは、本当にスムーズで、何かあっても明日来てねーって感じです。

 

歯科医院の様子

 

ずばり、日本は丁寧です。ワイヤー交換で痛いと感じたことはなかったのですが、オーストラリアはぐりぐりされます。痛がっても、大丈夫?って言われるだけで手はとめてくれません。。

オーストラリアの良い所はフレンドリーです。名前も顔も覚えてくれてます。駄菓子屋で行くような感覚で通えますww

 

Image result for åéãã¤ã©ã¹ã

 

まとめ

 

オーストラリアで矯正歯科することに金額と、英語力にかなり恐怖を持っていました。しかし、意外と安くしかもスムーズに進んでいることにびっくりしています。おそらく、日本で保険適応外でされる方は、オーストラリアでしたほうが安く済むんではないんでしょうか?

 

 私の経験が少しでも役立てれば幸いです

 

皆様にとって良い一日になりますように!

 

f:id:Ericacom:20190721081538p:plain

皆様の幸せを願います